東京都心生活

都心生活: 住む場、生活する場としての東京都千代田区・中央区・港区・渋谷区・新宿区に関するサイトです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
都心に住むことの大きなメリットは、通勤である。

経営者であってもサラリーマンであっても、仕事をしている限り、通勤をどうするかと言う問題がつきまとう。

単なる移動としての通勤の時間は、基本的には短ければ短いほど良い。究極の短時間通勤は「自宅=職場」(つまり通勤時間ゼロ)としてしまうことだが、それができる職種や事業規模は限られてしまう。

通勤には、単なる移動以外にも、オンとオフの切り替えのための時間という意味もあるだろう。この切り替えのために適切な時間はどれくらいだろうか。最低でも15分くらいはあったほうが良い? 1時間以上となると長すぎる気がする。

通勤途上で立ち寄れる場所が普段の生活と結びついているとなお良い。人それぞれだが、書店、レストラン、映画館、フィットネス、・・・。遅くなったときには気軽にタクシーに乗って帰宅できるようなロケーションだとさらに良い。

こう考えていくと、すべての条件を満たす理想的な通勤をするというのは難しいかもしれないが、多くの人が、これらのことを総合的に考えながら住居を選んでいるのだろう。

他のブログにも参考になることが書かれている。
真ん中:日常よく聞かれること
  満員電車通勤を避ける
美的人生は、モノローグ:どこに住むか?
  仕事上の利便性、経済性、顧客に対するイメージ
Love Like Live!:自転車通勤
  自転車も良い、運動にもなるし
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tokyo.blog2.fc2.com/tb.php/16-413dc723
この記事へのトラックバック
 ©  Copyright 2004-2007
東京都心生活プロジェクト
All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。