東京都心生活

都心生活: 住む場、生活する場としての東京都千代田区・中央区・港区・渋谷区・新宿区に関するサイトです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
個人的なことだが・・・
住宅ローンの繰上げ返済というものを、初めてやってみた。

以前は、繰り上げ返済というと、銀行の窓口まで出向いて、いろいろと書類を書いたりして結構面倒だったらしいのだが、最近のローンは、そのあたりが極めて簡単。
私の使っている銀行のローンの場合、専用の電話番号に電話して、そこで口頭での簡単な本人確認して、そして繰り上げ返済額を申告するだけ。本来ならばここでテレフォンバンキングで同時にお金の振込まで行なってしまえるようなのだが、今回は都合で別の銀行の口座から振り込むことにした。

電話のオペレータの方が、その場で、繰上げ返済後のローン残高とローン完了時期を教えてくれる。

今回は、かなりまとまった金額を返済したため、残りの返済期間がかなり短くなった。完済も見えてきた。

当初ローンを組んだときよりもさらに金利が下がってはいるが、それでも利率は2%弱。手元の現金を運用するよりは、ローンを返済したほうが確実に利益が得られると判断した。

あと、ちょっとしたポイントだが、住宅ローン減税を利用している場合は、年末に繰り上げ返済するよりは、年が明けてから返済するほうが、税金を含めた収支では得する場合が多いので、そのあたりの時期の選択も気にしたほうが良いと思われる。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

ブログ拝見させていただきました。

私も住宅ローン(返済)についての記事を
書きましたので
誠に勝手ながらTBさせていただきました。
ライブドアですけど、よろしければのぞいて
いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
2006/05/19(金) 23:37:58 | URL | 邦平潤平 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tokyo.blog2.fc2.com/tb.php/112-f815d237
この記事へのトラックバック
 ©  Copyright 2004-2007
東京都心生活プロジェクト
All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。