東京都心生活

都心生活: 住む場、生活する場としての東京都千代田区・中央区・港区・渋谷区・新宿区に関するサイトです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

管理組合では、理事会を定期的に開いて、必要な議論や決定をしていきます。

とりあえず、総会の直後には、新しく理事になった方々で、理事会の日程調整だけ行なってあります。

理事長としては、理事会を運営していく必要があるわけで、やるべきことがいろいろと頭に浮かんではくるのですが、限られた人数で何から何までできるわけでもなく、管理会社もうまく使いながら、まずは最初の理事会では年間計画を決めたり(といっても、ある程度は、前期から引き継いでいて既に決まっていることもあるのですが)、理事の役割分担を明確にしたり、そんなことから手を付けるのでしょうか。

まあ、考えれば考えるほど、手探り状態です。

スポンサーサイト

管理組合の理事長に選ばれた後、さっそく前期の理事長さんから簡単な引継を受けました。

その際、理事長印もお預かりしました。

管理組合の資金用の銀行口座があるのですが、その口座の通帳は管理会社に預けてあり、その口座の印鑑は理事長が保管するということになっているようです。最初は、管理会社が通帳を持っていて良いのかと、少し疑問が浮かんだのですが、いろいろと本を読んでみますと、このような銀行口座の管理の仕方が標準的な方法になっているようです。

いずれにしても、責任重大。

よく考えてみれば、管理組合のこと自体、まだよくわかっていない部分も多く、ちゃんと本などを読んで、勉強しようと思った次第。


このブログ「東京都心生活」を書き始めてからずいぶん月日が経ってしまいました。数えてみれば、もう、3年以上も。

そして、今のマンションに住み始めてからもx年が経過し、(x+1)年目に突入。

先日、マンションの管理組合の総会があったのですが、なんと、管理組合の理事長に選ばれてしまいました。

理事は輪番制で、今回は順番がまわってくるのがわかっていて、総会の議題にも載っていたのですが、まさか、理事長になるとは全くの計算外。

まあ、でも、なってしまったからには、責任をもってちゃんと任期を全うしたいと思います。

いろいろと、勉強しながら、頑張っていきたいと思います。

ということで、このブログは、今後、しばらくは「管理組合理事長の日記」的なものになることと思います。

ところで、これを読んでいる方のなかで、理事長経験者さんとかおられるのでしょうか?


 ©  Copyright 2004-2007
東京都心生活プロジェクト
All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。